お問合わせ

News
新着情報

 〉 新着情報 〉 9月1日

ブログ

9月1日

2022.09.01


長いと思っていた子供たちの夏休みもいつの間にか終わり、あっという間に9月に入りましたね。。

夏休み明けの新学期は、子供たちにとっても親たちにとっても、生活リズムが戻るまではしばらくしんどいものですが…子供たち、何とか無事に学校へ行きました!コロナもあるし、台風は来てるし、しばらく雨が続きそうだし、しんどいことが多いですが、何とか気持ちを上げて、頑張っていきましょう!

そんな今日、9月1日は『防災の日』だそうです。防災の日が9月1日に制定されたのは、1923年に大被害をもたらした『関東大震災』に由来していて、9月1日は、関東大震災が起きた日なのだそうです。

また、古くから伝わっている『二百十日』も、9月1日が選ばれた由来とされているそうです。二百十日とは立春から数えて210日目の日を指し、現在の暦では9月1日前後。この時期は、台風が襲来し、稲作などが大被害を受けやすい厄日とされていたのだとか。

たしかに・・・。強力な台風が発生していて…、進路が気になるところですよね…(◎_◎;)

弊社でも建築中の現場がたくさんあるので、心配なところです。。

 

しっかり養生して備えます。

日本では、地震や津波・高潮・台風・豪雨・洪水など、自然災害が少なくありません。そのため、災害に対する認識を深めることを目的に、防災の日が制定されたのだそうです。

この機会に、いま一度家族で避難場所や連絡方法を確認したり、防災グッズや備蓄品のチェック等、防災への意識を高めたいものですね。

 

*matumoto*