ブログ
漆喰壁
2022.06.07
漆喰の塗壁は、『タナクリーム』という材料を使用します。
※『タナクリーム』については下記参照お願いします(^^)/★
塗り方は、職人さんが丁寧に教えてくれますので、初めての方でもすぐに上手になります。職人さんが塗る綺麗すぎるものよりも、自分たちで塗った壁は、味わいや愛着も出て、なかなか素敵な仕上がりになります。
そして、数年経って、もし一部が汚れたり、はがれたり、ということがあっても、自分たちで壁塗りを経験していれば、自分たちの手でその部分だけとかを気軽に手直しができるというところも良いところですよね。
ただ壁塗り作業後は、腕や肩が上がらなかったりなかなか大変なことにはなりますが…(;´∀`)、今回のように、助っ人の皆さんが大勢で手伝ってくださると、一人の持ち分が減り、一気に仕上がるし、楽しいので、疲労度は全然違いますよね!
ご主人様の職場の若い方達がお手伝いに来てくださったそうで、にぎやかな現場となったようです。いつもより仕上がり時間が早くて、手伝いに行った弊社社員も驚いていました。皆様ありがとうございました。お疲れさまでした!
※以下、田中石灰工業さんHPから引用させていただきました。
石灰岩を焼いたものが生石灰。これを水と反応させることでできるクリーム状のものが生石灰クリームです。生石灰クリームは漆喰と同様、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムとなり硬化します。
このクリームは、日本の伝統的な白い壁としてあげられる漆喰同様、環境に悪影響を及ぼすこともなく、有害化学物質を発生させることもありません。美観に富むとともに、保温性・調湿性・長期的な堅牢性といった長所を兼ね備えた材料です。 環境問題への関心が非常に高い昨今、特に住宅の複合汚染が大きく問題視されている建築業界において、その自然素材ならではの特性がしっかりと見直されています。
よくあるご質問の中に「タナクリームは漆喰ですか?」というものがあります。伝統的な漆喰の製法とは、多少異なる部分もありますが、タナクリームは「漆喰」であると言って問題ありません。
★アトピー性皮膚炎やシックハウス症候群など、住宅の複合汚染が大きな社会問題となっている現在、身体にやさしい伝統的な漆喰建材を簡単に施工出来るように開発した製品が、「タナクリーム」です。