お問合わせ

News
新着情報

 〉 新着情報 〉 梅雨明け⁉

ブログ

梅雨明け⁉

2022.06.28


きょう28日、気象庁は「九州北部・四国・中国・近畿・北陸が梅雨明けしたとみられる」と発表したそうです。各地とも統計開始以来、最も早い梅雨明けだということ。びっくりです。

四国地方では統計開始以来、最も早い梅雨明け(これまでの最早:1964年の7月1日ごろ)。
梅雨期間は15日間で最短を更新(これまでの最短:1964年の20日間)。

しかも、昨年は梅雨がとても長く、7月19日頃までの梅雨期間65日で1951(昭和26)年の統計開始以来最長日数。

だったということですから、びっくりするはずですね(;´∀`)。なんと短い梅雨期間だったことか。。梅雨明けはいつも嬉しい気持ちになるものですが…、こんなに短いと水不足は大丈夫かしらと心配になりますね。。。

写真は、こんな梅雨時期に嬉しい爽やかなデザート♪

和食屋さんのランチ後にいただいた小夏のタルトです。さすが和食屋さんなビジュアル。綺麗にくり抜かれた小夏の器の中には、酢の物でも入っていそうな感じですが、予想に反してしっかりデザートな上品な甘さのカスタードクリームとサクサクのタルト生地と生クリーム。その上には小夏の実がゴロゴロ入ったジュレのかたまりが乗っかって・・・( *´艸`)とっても爽やかで上品で手間暇かけられた美味しいデザートでした!

もちろん、ランチも品数多く、どれも丁寧なお仕事をされていて、お出汁や素材の美味しさをしっかりと感じられる、大満足のお味でした。

はりまや町『 季節料理 高塚屋 』さん。ごちそうさまでした。

*matumoto*