お問合わせ

News
新着情報

 〉 新着情報 〉 卒業式

ブログ

卒業式

2023.02.13


先月参列した子供の卒業式。

これから小学校、中学校も続々と卒業式がありますね。

しかし1月に行われる高校の卒業式は、年が明けたと思ったらすぐ卒業で、本当にあっという間ですね。

自分たちの時代にはあった制服の第二ボタンをもらうというやつ・・・なんと最近はないそうなのですが、実際どうなのでしょうか?本当かな?

ずっとあるものだと思っていたので驚きです。いや、うちの子が言うてるだけかもしれませんが…(^-^;

校長先生もこの春で交代されるそうで、最後の贈る言葉がありました。

入学式でもお話しされていて、ほんとにそうだなあと思ったお話。

灯台のように、自分の周りを照らせる人になってほしい。ということ。

大きな場所でも小さな場所でも、それぞれが与えられた場所、今いる場所で、その人がいるだけで周りが明るくなるような、自分の周りの人を幸せにできるように、希望の灯りとなるような人になってほしい、というようなお話でした。

本当にそうだなあと、思います。

これから様々な場所、様々な分野で活躍するであろう若者たちですが、その大きさや偉さや地位や名誉に関係なく、それぞれの場所で必要とされ、その時おかれたそれぞれの場所で、周りを照らせる人になれるように、灯台のような人になってくれるだろうと、思います。

ここにいる若者たちがここから日本中世界中に散らばって、灯台のような灯りをいろんな場所にポッポッと照らしていってくれると思うと、すごく心強く感じました。その一つ一つは小さな灯りでも、一人一人が灯りを消さなければ世界は少しずつ明るくなっていくと、信じたいですね。。

*matumoto*