NEWS新着情報
発表会
ブログ
久しぶりに子供ネタから一つ。。
先日、我が家の幼稚園児たちの発表会がありました。
キラキラの衣装を着て劇をしたりダンスをしたり。
合奏や合唱もあります。
緊張して固まってしまう子や、恥ずかしくておどける子、まじめにきちんとやる子、楽しんで笑顔でやる子、いろ~んな子がいます。でも、どの子も一生懸命で、、その姿を見ていると、なぜかふいに泣きそうになります。。みんな元気でここまで成長して。。。もう、そこにいるだけで、一人ひとりが奇跡に思えてきます。この一人ひとりのその影にはここまで成長させたお母さん、お父さん、家族、先生、友達、がいて。。たくさんの人たちが関わって一つの命を守り育て、それぞれがやっとここまで来ているのです。どの命も一人ではここまで成長もできません。。。と思うと、どの子も輝いていて、それだけで胸がいっぱいになります。
発表会を見ながらそこまで考えていたわけではありませんが(^^;)、、、子ども達の一生懸命な姿を見ると我が子でなくともなぜ無意識に涙が出そうになるのかな、と考えると、そういうことなのかなと思います。
年をとると涙もろくなる。というのは、様々な経験を重ねることで、そこにある大変さ、辛さ、しんどさ、喜び、楽しみ、感謝、など、その影にある色んなことがわかるようになり自分のことの様に思えるから。共感力が強くなってくるから。。とか。
そう思うと、年をとるのも悪いことばかりじゃないですよね(^^)。
*matumoto*
CONTACT USお問い合わせ
新築のお問い合わせ ・リフォームのお問い合わせなどお気軽にご相談ください。