NEWS新着情報

ブログ

子供のいる家庭で春の大変なことの大きな一つ、家庭訪問が無事終わりました。

理解ある職場に感謝、子育てをしながら仕事をさせていただけることに感謝です。

共働きの家庭が多い中、家庭訪問は毎年平日の午後2時~5時頃にかけて行なわれます。

明日は幼稚園の春の親子遠足があります。。。

保育園がいっぱいで入れなくて、やむを得ず入れた認定子供園の幼稚園では、幼稚園時代の名残で平日の親子行事がけっこうあります。。毎回頭を悩ませます。

働き方改革。。。働き手不足。。。女性の活躍支援。。。子育て支援。。。

といいながら、まだまだ子供の行事や病気の時でもお休みをとりにくい職場も多くあるのが現実だと思います。

この春から国が提示し義務化された有給休暇も実際きちんととれる会社がどれだけあるのでしょうか??

子育てをしながらお母さんが仕事をするには、周りの協力、会社の理解なしでは、お母さんの努力だけではどうしようもないことが多く、どうしてもどう頑張っても自己犠牲だけでは限界があります。休みは全て子供のために使い・・・お母さんは一体いつ休めばいいのでしょうか・・・。

これからますます進むであろう少子高齢化。。。子供は社会全体の宝ですよね。

「お母さんだけに負担がいかないように、社会全体で子育てを、という感じに少しでもなっていけばいいなぁと思います。」

↑って、昨年の今頃も同じことを書いていますが、、、少しでもよくなっているのかなぁ・・・。。。春はこんなことを考えてしまう季節です。。。

営業Hさん4月初旬撮影の現場近くの桜です

*matumoto*

みんなに共有する

back index

CONTACT USお問い合わせ

新築のお問い合わせ ・リフォームのお問い合わせなどお気軽にご相談ください。